2012/07/09

製氷皿モーターケース

モーターをしまう時のモーターケース、これが結構悩みの種で
ITEM No.15208 の ミニ四モーターケース
ITEM No.15389 の ミニ四駆マルチケース
この2種類を使用している人が多いと思います。

前者のモーターケースはミニ四駆PRO用の両軸モーターが出る以前の商品で
片軸モーターなら8個まで収納できるのですが
両軸モーターとなると、加工が必要なうえに収納個数が減ってしまう。
これはどうしたものか

後者のマルチケースは自分も使用しているのですが
これなら両軸モーターも収納できてかなり便利。
モーターは最大10個まで収納できます。

ただ、個人的にはこれだとパーティションのピッチが狭すぎる気がして
モーターとモーターが近く、互いの磁力が干渉して見えます。
なので1個飛ばしの上3下3の6個収納にしているのですが
これだと両軸片軸を両用するには収納個数が足りない。

出先にはある程度詰め替えて対応すればいいとして
家で保管するにはある程度数をしまえるものが無いだろうか?
できればモーター間のピッチを取れるものが良いんです。

冷凍保存!w
ホームセンターで目についたのが製氷皿。
あれ?これはひょっとして・・・
というわけで買って入れてみました。
意外としっくりきた!

製氷皿は汎用品なので多種多用だと思いますが
基本的に深めに作られてるのが良いですね。
あとは素早く氷が作られるようにと
一個一個のピッチが広いのが嬉しいです。

今回はフタ付きのものにしたのですが
同じ物をもう一個買ってくれば積み重ねられるので収納的にも便利。
磁力抜けが気になるなら冷蔵庫に入れて保管をと思うところですが
冷蔵庫内は結露が発生するので、あまりオススメしません。

タッパーをマシンケースにしたり、製氷皿をモーターケースにしたり
キッチン用品はミニ四ユーザーに優しいですねw