2013/02/25

2013.02.24 ミニ四駆GP東京大会2

今年2回目の品川大会、参加してきました。


今回も前回と同様のレイアウト。
とはいえ同じレイアウトでも挙動が変わるのがミニ四駆の妙です。

2013/02/22

ミニ四駆にオススメの充電器(用途別 逆引き編)

前回の記事はオススメ充電器をリストアップしましたが
今回は用途別に充電器をリストアップして逆引きできるようにします。
前回のリストに載せてない充電器もありますが
気になった場合は検索してください。

※画像はイメージです。
前回同様にオススメ度を記載していますが、
前回と違って"この用途で使うなら"のオススメ度です。
点数は★(1)と☆(0.5)を5個までで最大5点です。

* 追記@2013.05.07 *
2013年の5月よりタミヤ運営の公式大会及び
タミヤプラモデルファクトリー新橋店(横浜店も同?)では
充電器の使用が禁止となりました。
禁止となってる会場では充電器を使用しないでください。

2013/02/20

ミニ四駆にオススメの充電器

ネオチャンプ等を使用するうえで必要になってくるのが充電器。

最初は付属の充電器を使用するかと思いますが
充電時間が長く、充電できる本数も少ないのが困りもの。
そこでエネループ用の4本充電できる充電器を使用する人も多いと思います。

さらにいろいろやっているうちに
「ちゃんとした充電器が欲しいな」と思ってくる人も多いと思います。

その"ちゃんとした充電器"は、ラジコン用の充電器になると思いますが
種類が多く情報が飽和して何を選んだらわからなくなりがちです。
調べてみても情報はほとんどラジコンの内容ばかりだったり・・・
まぁ、ラジコン用なのでこれは本当は当たり前の話ですけどw

今回はそんな人向けのネタです。

* 追記@2013.05.07 *
2013年の5月よりタミヤ運営の公式大会及び
タミヤプラモデルファクトリー新橋店(横浜店も同?)では
充電器の使用が禁止となりました。
禁止となってる会場では充電器を使用しないでください。

2013/02/11

エアロサンダーショット MS内蔵サスペンション仕様

ひさしぶりに内蔵サス作りましたのでマシンをアップします。

内蔵サスペンション仕様のMSです。
5レーン、主に新橋、たまに公式等で走らせる予定です。

2013/02/04

ミニ四駆のつくりかた② 足回りの組み方

今回は足回りの話。

ミニ四駆にとっての足回りとはもちろんタイヤ。
といっても、タイヤを取り付けるのはホイールになるので
足回りの話っていうのは、当然ホイールも含めての話になります。

というよりホイールのほうが比率がデカいかもしれないw
それだけホイールは大事なんです。