2017/03/14

5レーン用MSフレキシブル

ひさしぶりに新車を作りました。


5レーン用のMSフレキシブルです。
今回のマシンの作成目的は店舗5レーンや感謝祭等の
公式大会以外での5レーンで遊ぶマシンが欲しいと思って作りました。

というわけで早速仕様を、まずはフロント


市販のカーボンスライドを使用しています。
土台も市販品をそのまま使用。
蓋は使用せず、バネ押さえはカーボンを接着、板はワッシャーで押さえてます。
見た目がスカスカにならないようにユニットと密着感にも気を付けてます。


フロントユニットの中身。
車軸の打ち抜け防止は切ったFRPを立ててつっかえ棒にして接着してます。
せっかく遊べるマシンなので長く使いたいですからね。

ーーー

バネの位置はちょっと変わった位置ですがここ


スラダン用のバネがちょうどよくは入る位置があるのでここに置いてます。
バネを切らずに使えるのでわりと再現性が高くて気に入ってます。
気を付けないとシャフトに当たってしまうんですけどw
内蔵サスペンション車ならわりとメジャーな位置でしたね。

ーーー

提灯は前から生やしているのですがこんな感じ


機能的にはバンパーの軸から生やしたほうが良いのでしょうけど
見た目が好みじゃなかったので付け根から生やしてます。
フルカウルカーボンの既存穴を使用してAパーツを避ける形状に。

おかげでボディを載せた時に



わりと浮きがなく自然な車高になったかなと思います。

提灯の形はセンターシャーシに近い形状なので


トレッドは狭く収まってます。
これは完全に自己満足ですがw

ちなみに裏面は


センターシャーシ等の抜き加工はほとんどなくシンプルに。
ユニットは前後共に垂れ防止のコの字FRPで押さえてます。
ユニットにあるビス頭の位置がバネの位置です。

ーーー

リア周りはこんな感じ


こちらも市販カーボンスライドを使用してます。
お手軽でいいですね。

ーーー

最後は車重


僕のマシンの中では軽い部類で収まりました。

一応冒頭ではレース外の5レーン用と書いているのですが
作ったらレースに出したくなる病があるので
もしかしたらどこかの公式大会で走らせている可能性が高いですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。